

りんコレ

またまたセーター1つできました
綺麗な紫の毛糸見つけて編みたくなり晩酌しながら編み編み
あとひなのを作ったら今シーズンはセーターはおしまいかな
襟元のボタンは同僚がくれたボタンです
とっても可愛いでしょ
Hさんありがとう〜〜

mursaki.jpg




以前に友達から教えて貰った簡単な茶碗蒸し
分量が中々決まらずしょっぱかったり薄かったりゆるかったりだったのですが
や〜っとうちの器に合わせての良い分量が決まったので
ゆみちゃんのためにレシピ載せときます
簡単だからゆみちゃん是非トライしてよ


musi.jpg

材料(4器分)

A 卵3個 水390ml 白だし45ml(ペットボトルなどに入って売ってます)醤油小さじ1
しいたけ2つ えび4つ 鳥のモモ肉 栗(甘露煮)2つ 三つ葉 ゆず(あれば) 

ボールにAを入れて出来ればザルなのでかる〜くこす

エビは背わたをとって鳥は小さく切ってボールに両方とも入れてみりんをかけて10分くらいつけておく

椎茸とみつばとゆずなど切って準備

器にエビ、鶏肉、栗(半分に切ったのも)、しいたけなどを入れる

その上からAを注いで上に三つ葉とゆずを散らしてアルミホイルで蓋をする

蒸し器で蒸す(中強火)20分くらいかな
時間になったら竹串でさしてみて濁った汁が出てこなければOK

   2人家族の場合は2つ残るので次の日に蒸して必ず食べてね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶碗蒸し、いいですね♪
昔々に作って記憶があります~でも、もう作り方忘れちゃったので・・・レシピ、助かります!
最近は、メインの副菜的なものがマンネリ化して困っていたので、茶碗蒸しはいいかもですv-218

でも、茶碗蒸しの器がない・・・v-356 買ってこよっとe-458

ひなりんちゃんのセーター、素敵e-328 紫も大人っぽくて似合ってますねe-317

No title

出汁を自分で取らなくていいから簡単なので作ってみて
1度やると簡単に思えると思うんだだ〜
器選びも楽しみだよね
プロフィール

☆sakuraworld☆

Author:☆sakuraworld☆
ひなとりんは仲良し親子!

ひな 2004.4.13生まれ
りん 2006.1.6生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
