

まだまだパン

先日ベーグルの作り方教わったので早速2回焼いてみました
形はぶっさいく。。。
でも味はとっても美味しいです
具材によって扱いが難しくなるのもあるので
今日作ったバナナ入りは難しかった・・・・
豆乳と枝豆入りは扱いも変わらず味もいいのでまた作りたいな




beguruhhh.jpg

パン教室

まだ続いてます
パンのネタ
元パン屋さんの同僚が初めて我が家へ
そしてパンのこと色々教えてくれました
10時40分から3時過ぎまで
大事な休みを裂いてくれてありがとう〜〜♪
私がベーグル好きなので下手なのを前から言ってたのでベーグルにトライです
私が半分まで作ったレーズン酵母を同僚が掛け接ぎしてくれて
レーズン酵母と私が作ったホシノ酵母で色々作りましたよ
沢山仕込んで来てくれてキャラメルパウダーとピーナツのベーグルと
私のリクエストのゴマベーグル
あとエピとチーズとオリーブなどを入れたハード系
最後に一緒に捏ねて1人で焼いたカンパーニュ。。。もどき
カンパーニュはクープが綺麗じゃないけど味はとっても美味しい
ベーグルは全く作り方間違ってて形成が上手くいかなかったんだ。。。とか
パンは温度が大事だよ。。。とか
塩の使い方とか
いつ頃が焼き時とか
とにかく色々教えてもらい
美味しい楽しいランチも食べ
充実した休日になりました
Hさん〜ありがとうね♪とってもっっても勉強になりましたよ
色々知らないことがありました
また色々教えてね(#⌒∇⌒#)感謝です

H2.jpg
H3.jpg

パン

結局新しいオーブン買っちゃいました!
前のオーブンはお友達にあげました
パン教室の先生と同じパナソニックのビストロNE-R305-NKと言う物にしました
決め手はスチーム機能、300度まで設定でき、大きさもOKでと言うところで
そして先生お勧めの魔法の銅板なるものもこちらでゲット
あとはクープがヘタなのでこちらも先生お勧めWENGERのクープナイフをこちらでゲット
今日これらの道具を駆使してグラハム粉入りのパンを焼いたら
クープもしっかりきれいに入り外もパリっと美味しく良い感じにできました♪
やっぱりオーブンは良くなってるし最低限の道具は必要なんでしょうね
今までクープは包丁で切ってたしスチーム機能なんて知りませんでした
元パン屋さんの同僚も色々教えてくれるので感謝です
無駄にならないように引き続きパン焼いていきます!

bisutorohhh.jpg

パン教室

初めてパン教室へ行ってみました
大ざっぱな性格なのでネットでレシピ見てなんとなく作ってきたパン作り
3年前にホームベーカリーを買ってから週に2回のペースでパンを作ってきましたが
新しいパンも作ってみたいしもうちょっとだけパンについて知りたいと思い
1回完結タイプの教室をネットで検索
可愛らしいブログに辿り着きうちから車で30分くらいのところだったのでそちらへ行ってみました
少人数制で私が行った日は私の他にはもう1人の女性だけでした
素敵なおうちでパン教室ほんわかした先生で可愛らしい
ハード系も結構好きなのでこの日はリスドールを使ったリュスティックを作りました
着くと前の日から仕込んでおいてくださった生地にパンチ入れたり形成したりしてオーブンへ
このオーブンに釘付けです
今の家に引っ越すときにオーブン買い換えてるのですが
当時はまだパンを焼いて無かったのでいいオーブンを買ってません
スチーム機能だの設定温度が300度までだの銅板だの色々知らないことが〜〜
オーブンで随分焼き上がりが違うことの説明を受け・・・
そういえばもとパン屋さんの同僚も言ってたな〜オーブンは大事だと
帰ってオーブンを見てみるとやっぱりスチーム機能ついてないわ。。
家に帰って教室で頂いてきた生地を焼いてみましたが
パリッといかない。。。
設定温度も250度まで。。。あ〜いいオーブン欲しいな〜とまた病気が始まりました

先生ありがとうございました
色々勉強になりました
また伺いますね(#⌒∇⌒#)


risutik.jpg

コンサート

火曜日4時前に会社早退させて貰って
六本木ミッドタウンのBillboard liveまで今井美樹さんのコンサートへ行ってきました
食事をしながら見ると言うもので前から2列目のテーブル席だったので近かった
ピアノ演奏だけだったのですがやっぱり歌が上手いのでとっても良かったです
夏からイギリスにお引っ越しをするそうなのでコンサートも少なくなるのかな
大満足なコンサートありがとう

miki.jpg

ランチ

英語を習ってたメリッサからメールが来てランチでもどうですか〜って嬉しいお誘い♪
2ヶ月ちょっとぶりにメリッサと3月末に生まれたAriaちゃんと初対面&ランチです
メリッサも元気そうだしAriaちゃんめちゃ可愛い
泣きもぐずりもせずずっとニコニコ
お利口さんでラッキーだねって言ったら
ほんとそうなんだ〜って英語で言ってました
ランチのあとメリッサのお宅へお邪魔
わんこのRufioにも初めて会ってきました
1才のテンション高いわんこでしたがコマンドは良く聞いてお利口さんでした
メリッサとAriaちゃん また会えるの楽しみにしてます

Thank you Melissa,it was really nice to meet you and Aria.
I enjoeyd very much.


aria.jpg

ランチは

秩父から走ること1時間ちょっと
やっと上尾のおそば屋さんにつきました〜〜
こちらもこぐ姫さんのご紹介
テラス席がわんこOKなのと
お店の雰囲気が素敵で美味しそうだったので
頑張ってきました
酒蔵がやってるお蕎麦屋さんと言うことで
おつまみもいかしてるぅ
車じゃなかったら日本酒飲めたけど今回は蕎麦茶で我慢
お蕎麦も天ぷらもだし巻き卵もカモのたたきも美味しかった
こんなお蕎麦屋さんが家の近くにあったらいいのに〜〜って
ひなりんも一緒に行けるしね。。。



so1.jpg
  

*Read more*

おでかけ

昨日の土曜日こぐ姫さんのお勧めで秩父の牧場へポピーを見に行ってきました
早めに出て9時過ぎに到着〜〜♪まだ人も少なくて良い感じ
見頃で凄く広くてとってもとっても良かったです
流石姫!!いつも素敵な情報をありがとうございます
一緒に行けなくて残念でしたが・・・また企画しましょう〜〜




 po3.jpg




*Read more*

プロフィール

☆sakuraworld☆

Author:☆sakuraworld☆
ひなとりんは仲良し親子!

ひな 2004.4.13生まれ
りん 2006.1.6生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
