

マクロビオテック

フェイスブックをするようになりブログがサボりがちです。。。。
皆さんお変わりないでしょうか

友達のとっちに誘って貰い初めてマクロビオテックの料理教室へ参加してきました
茨城県のつくば市まで車で丁度うちから1時間です
前は良くゴルフで遠くまで出かけてたので全然苦になりません
とっちやとっちのご友人達と4人で先生のお宅へ伺い
素敵な大きな一戸建ててレッスンです
先生は75歳ですがめちゃくちゃ元気!
もう11年魚やお肉を食べて無いそうですがパワフルでした!
出汁のとりかたや、調味料や食材のこだわりや、どうして動物性タンパク質を食べないのかなど
色々お話を聞きながら作っていきます
先生は口だけ出すやり方なので全部自分たちで作業が出来るからとってもいいです
しかも1回4000円とリーズナブル
東京なら6000円はしますね。。。きっと
車麩なんて初めて食べたんですがとっても美味しかったです
砂糖を使わない寒天のデザートにも感動
茄子の切り方も勉強になりました
油は太白ごま油しか使わないなど色々勉強になりました
ちょっと距離はありますがまた行ってみたいと思います

makurobihhh.jpg

梅ジャム

去年初めて作ってはまってしまった
青梅のジャムを今年も作りました
近所の地主さんが梅を作っていて去年と一昨年もくださって
それが毎年の楽しみとなってます
無農薬で安心だし
頂いた梅は梅酒を仕込み、梅ジャムも作って、梅ジュースも作ります
ジャムはヨーグルトに入れたりクリームチーズにそえたりします
ジュースは水や炭酸で割るととっても美味しいです
梅酒は豚や秋刀魚やイワシを煮るときに使ってます
どれもとっても美味しいです!


umeni.jpg
IMG_0190.jpg

料理教室

割と近くにタイ料理やスパイス料理の料理教室を見つけて
初めて行ってみました
この日はタイ料理教室で鳥の炊き込みご飯、胸肉のサラダ、豆腐スープの3品
私を含め生徒さんは7人
あ〜っという間にみんなで材料を切り、炒め、茹で〜で出来上がり!
どれも美味しかったです
自分でも作りたいけどまず材料を揃えないとです。。。
あとパクチーも手に入れないと!
近いうちに挑戦したいな(#⌒∇⌒#)
1回完結タイプの料理教室は行きやすいですね

tai.jpg

家電

数年前から気になってたヨーグルトメーカー買ってみました
たま〜にヨーグルトメーカー欲しいな〜と言う気持ちの波がやってきます
今回は調べて購入に至りました
TANIKAのヨーグルティアにしました
ヨーグルトは勿論カスピ海ヨーグルト、天然酵母、甘酒、納豆味噌、麹なども作れるのでこれに決定
早速容器を消毒して種菌となるヨーグルトと牛乳を混ぜてスイッチ押し7時間待つだけ
出来上がったら冷蔵庫で冷やして出来上がりです
味は元にしたヨーグルトと同じ味で美味しいです!
経済的だし毎朝ヨーグルトを食べてるので活躍してくれそうです

yogurudhia.jpg

ホワイトディ

まだ早いですがホワイトディに精米器を買っていただきました
数年前から気になってたので〜
コンパクトで大分安くなてるし精米したてのお米は美味しいし
出来たぬかはぬか漬けやベランダの植木などに使います
大事に使うよ〜ありがとうね(#⌒∇⌒#)

tuinbardhhh.jpg
プロフィール

☆sakuraworld☆

Author:☆sakuraworld☆
ひなとりんは仲良し親子!

ひな 2004.4.13生まれ
りん 2006.1.6生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
