

2016


明けましておめでとうございます
年末30日から1泊で長野県松本市へ旅行へ行ってきました
今年は例年より暖かく長野も殆ど積雪がないとか
ノーマルタイヤでいけました
往路全く渋滞も無くお天気も2日とも快晴でほんと良かったです
松本城などちょっと観光をして
坂本の湯さんへ1泊
温泉がとっても良いお宿でした
帰りには中町通りを観光して女鳥羽蕎麦さんへ寄りランチ
こちらはわんこNGなんで車でお留守番してもらいました。。。。
とっても美味しいお蕎麦が食べれて満足です
諏訪湖を見ながら無事帰宅
お正月はのんびり家で過ごしたりひなとりんとお散歩したり編み物したり
ゆっくり休むことができました

本年も宜しくお願い致します

matumotojyo.jpg

最近こちらのブログ放置気味ですが。。。
フェイスブックをやるようになってからこちらがおろそかになり申し訳ないです
そして少し前からアフィリエイトブログをOPENしましたので
そちらもし興味のある方いらしたらご訪問ください
なるべく毎日アップ出来るように頑張っていく予定です

  モノイロ  mono-iro.com/

では皆様に幸多き2016年となりますように!

at 農家レストラン

近所にある農家レストラン前から気になっていて行ってきました
板橋区西台にあります
うちから自転車で10分くらいでいけます
この日はお天気が良くてテラス席にしてもらいました
目の前に300坪の畑が広がり作業をしてる方々を観ながらのランチです
前はテラスはわんこOKだったようですが今はNGで。。。残念
畑で取れた野菜を使ったランチコース
中々美味しかったです
野菜も少し売っていて買って帰りました
いつか畑で野菜育ててみたいな〜と思ってます

nisidaihhh.jpg

マクロビオテック

先週またつくばまでマクロビオテック習いに行ってきました
今回で2回目
友達のとっちに誘われて初参加してそれっきりにしようと思ってましたが
中々面白いのでもう少し続けてみようかと思います
毎回調味料へのこだわりや食とは何かなど
パワフルな75歳おばあちゃん先生の話も面白いです
野菜が好きな私としては全く抵抗がありません
今回も美味しかったです
美味しい塩も今回は買えて大満足です

macurobi2.jpg

ひたち海浜公園へ

いっぱくが7月にヘルニアになってしまって
松葉杖で仕事に行くようになり
自転車のが楽だからと未だ自転車通勤が続いてて
ずっとお出かけが出来ない状況が続いております。。。。。
でも大分良くはなってきて
長く歩かなければ大丈夫にまで回復したので
去年雨で行けなかった海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました!
祝日だったので人が沢山でしたが往復の渋滞は無かったので良かったです

オープンの9時半には着いてすんなりパーキングにも入れました

kokiah1.jpg

お天気がとっても良くてひなとりんもお散歩楽しそう
コキアは6分くらいの紅葉だそうです
ちょっとグリーンも混じってとっても綺麗でした
コスモスとススキのコラボも♪




*Read more*

マクロビオテック

フェイスブックをするようになりブログがサボりがちです。。。。
皆さんお変わりないでしょうか

友達のとっちに誘って貰い初めてマクロビオテックの料理教室へ参加してきました
茨城県のつくば市まで車で丁度うちから1時間です
前は良くゴルフで遠くまで出かけてたので全然苦になりません
とっちやとっちのご友人達と4人で先生のお宅へ伺い
素敵な大きな一戸建ててレッスンです
先生は75歳ですがめちゃくちゃ元気!
もう11年魚やお肉を食べて無いそうですがパワフルでした!
出汁のとりかたや、調味料や食材のこだわりや、どうして動物性タンパク質を食べないのかなど
色々お話を聞きながら作っていきます
先生は口だけ出すやり方なので全部自分たちで作業が出来るからとってもいいです
しかも1回4000円とリーズナブル
東京なら6000円はしますね。。。きっと
車麩なんて初めて食べたんですがとっても美味しかったです
砂糖を使わない寒天のデザートにも感動
茄子の切り方も勉強になりました
油は太白ごま油しか使わないなど色々勉強になりました
ちょっと距離はありますがまた行ってみたいと思います

makurobihhh.jpg

2015花火

今年も直ぐ裏で上がる
板橋戸田の合同花火大会へ行ってきました
夜になっても暑く雨が心配でしたが
降られずに良かった。。。。
花火の写真は練習することもできず
相変わらずのできばえで
一番ましなのがこの一枚でした

2015花火

梅ジャム

去年初めて作ってはまってしまった
青梅のジャムを今年も作りました
近所の地主さんが梅を作っていて去年と一昨年もくださって
それが毎年の楽しみとなってます
無農薬で安心だし
頂いた梅は梅酒を仕込み、梅ジャムも作って、梅ジュースも作ります
ジャムはヨーグルトに入れたりクリームチーズにそえたりします
ジュースは水や炭酸で割るととっても美味しいです
梅酒は豚や秋刀魚やイワシを煮るときに使ってます
どれもとっても美味しいです!


umeni.jpg
IMG_0190.jpg

紫陽花

最近暑くなってきたので朝早くの散歩が多くなりました
近くの公園は紫陽花がいっぱいでとても綺麗です
沢山歩いたあとの朝ご飯はとっても美味しいです

ajisanpo.jpg

2日目 伊豆

いっぱい寝て朝はこれまた6時に目が覚めました
ウトウトしましたが眠れずお風呂へ
誰も居なくてゆっくり入れました
お風呂は2時間入れるのでいいですね〜〜♪


ちょっと休んでから朝ご飯
早めの時間に行ったので空いててゆっくり頂けました
昨夜とは違う席でしたがわんこソファーでくつろぐひなとりん


asaubdohhh.jpg



席についてから5種類のお魚から選んで焼いてくれるので暖かい焼き魚がでてきました
こうじゃないとね!!!
既に焼いてあるカチカチのお魚はテンション下がります。。。。
私は金目鯛でイッパクは鰺にしました
お刺身も土鍋で炊いたぴかぴかに光ったご飯もどれもとっても美味しかったです
また食べたいです


部屋に戻りゆっくりしてからの〜〜
室内ドッグランへ
実はフォトスタジオがあり無料でプロカメラマンが写真を撮ってくれます
そして気に入った物を一枚プレゼントしてくれます
他に欲しい物があれば1000円で購入も可能です
わんこに慣れてるカメラマンさんで上手にカメラにわんこを向けさせて撮ってくれましたよ
4人の写真が少ないのでそれを一枚プレゼントに選び
ピンクのおもちゃで囲まれたひなとりんの写真を一枚購入しました

室内ドッグランで少し遊んでから
11時にチェックアウトです
清潔だしわんこに親切だし
お風呂も食事も良かったです
また来たい宿でした
お世話になりました!


robyhhh.jpg


さて出発♪

*Read more*

ディナー

お風呂の後は食事処でディナーです
勿論ひなとりんも一緒に
行って見ると庭が見える気持の良いレストランでアジアンテイスト
わんこ用にちょっと低めのソファーがありそちらに座らせてステイです
ひなとりんはそれがとっても落ちついたようで
ずっとそこで良い子にできました

yoruhhh.jpg

美味しいお刺身やサザエ
野菜も美味しかったです
ワインを頼んで良い気分でゆっくり頂けました


この後は貸し切り風呂を予約してあります

*Read more*

伊豆旅行

先週の火曜と水曜が仕事が休みだったので
1泊で伊豆へ旅行へ行ってきました
朝のうち雨が降ってましたがあっという間に上がり
とっても良いお天気に〜〜♪良かった!

ゆっくり海を見ながらドライブしながら無事に伊豆へ到着
ランチは折角なのでお魚が食べたくわんこOKの松さんへ行ってみました
室内わんこOKです
この辺は金目が美味しいからね!と言うことで煮付けと刺身の盛り合わせを注文
お店の方もトイプーを飼ってらっしゃるそうで
わんこが好きで受け入れてくださっているようでした
煮付け美味しかったです
ご馳走様でした

matuhhh.jpg


さて〜まだチェックインには早いし
腹ごなしいこっか!




*Read more*

トリミング

すっかり初夏の陽気になってきましたね
私は暑いのが苦手なので夏は余り好きではないのでちょっと憂鬱です。。。

昨日ひなとりんのトリミングでした
さっぱり綺麗になりました
ひなとりんはトリミングの学校へ毎月出してやってもらってます
ひながもう11歳を過ぎたのでそろそろお受けできなくなりますと昨日言われました
もうシニアだから預かっている最中に何かあったら困るからと言う理由です。。。
まだまだ元気なひなですがもうおばあちゃんなんですね
ひなだけこの夏から近所のサロンへ出して
りんはあと1年半学校へお世話になろうと思います
パピーの頃からだから長い間お世話になってちょっと寂しいです

tori.jpg

編み編み

納戸にある沢山の生地なんとかしないとな〜
片付けたいな〜ってことで
鍋敷きやグラタン皿の敷物など作り
縁をレースの糸で編み編みしました
カフェマットを何枚か作ったので
それに比べたら小さいからあっという間にできちゃいます
レースの色を途中で変えたりすると更に可愛い
はまっちゃいます!


ejinghhh.jpg

週末は

4月10日が私の母の23回目の命日だったので
先週末になってしまいましたがお墓参りに東松山へ行ってきました
いつもはまだ桜の咲いてる頃に行くのですが
お天気が悪かったり今年は桜が早かったりで
今年は残念ながら桜が終わってしまって残念でした。。。
でもお墓参り行くとすっきりします

haka.jpg


いつもの滑川のJAに寄って野菜など買って
いつもの森林公園へ向かいました

*Read more*

ひな11歳

hina11sai.jpg

桜が散ったというのに最近毎日寒いですね
厚手のダウンはクリーニングに出してしまった私です。。。
せっかち^^;

昨日はひなの11歳のお誕生日でした
ひなが来てもう11年か〜早いですね
小さかったひな
毎日毎日目に見えるスピードで大きくなり
今は4.3kgもあるちょっと大きめのトイプーちゃんです
くりくりお目々が可愛いひな
うちに来てくれてありがとうね
可愛いベビーちゃんを産んでくれてありがとうね
これからも元気なひなで長く長く私達の側に居てね。。。。

LINEスタンプデビュー

昨年の10月に2人でスタンプ作ってみよっか!?って話になり
私は絵心がないんで口だけ出して。。。。
相方が絵が上手なんで頑張って書いて貰いました
あ〜じゃない こ〜じゃないと話をしながら約1ヶ月くらいかな
やっと32個のメイタンが出来上がり!
今年は未年なんで羊のメイタンと言うのを考え書く事にしたんですが
11月に申請して2ヶ月くらいで審査やらが終わると思いきや
スタンプは今大人気なので半年もかかってしまい。。。
つい昨日!やっと販売までこぎ着くことができました
可愛い羊が30個使えますので是非興味のある方買ってください!
よろしくお願いします(*゚▽゚*)
LINEのスタンプショップのクリエイターズスタンプで「メイタン」と検索して頂ければ見つかると思います
PC用は100円で携帯用は50円です

meitanhhh.jpg

今年も桜の咲く時期になりましたね
昨日の日曜日にお花見予定でしたが
天気予報が悪かったので中止にしました
でも雨が降る前に〜とひなとりんと近くの公園へお散歩へ行ったら
さくら祭りをやってるしお天気がまだ良かったので凄い人でした
無理してお花見しても良かったかな〜とちょっと後悔でした。。。
今週末もお天気予報が悪いし。。。今年はお花見が出来無いかもです。。。。

sa7.jpg


                     sa3.jpg


sa2.jpg

私いつも思うんですが。。。。
レジャーシートってどうして青なんでしょうか?!
もっと自然にマッチするベージュとかくすんだ?!グリーンとかのがしっくりくると思うんですよね
あの青い強い色がどうも違和感があります
みんながそういった色のシートを選んで使えば写真ももっと綺麗に写るのにな〜と思いつつ
いつも撮ってます
こう思ってしまうのは私だけでしょうか?!
ちょっとぼやいてしまいました。。。。

カフェマット

残っている生地で久しぶりに
わんこのカフェマットを作りました
2人で使える大きなサイズのカフェマットばかり作ったので
1わんこでも使えるものを作りました
別々に座ることも結構あるんでね〜
春らしいいちごの柄に赤いレースで縁取りしました


iticafe1.jpg
iticafe2.jpg

table

キャンプで焚き火をしながらお酒を飲んでたりするのですが
ちょっとしたテーブルが欲しいな〜と思ってて探してたのですが
やっとデザインも気に入りサイズも丁度良いのが見つかり購入しました
Castelmerlinoの物で足が赤くてイタリア製なのに意外に安くて気に入りました
次はいつキャンプに行けるかな♪

table.jpg

検査の後のお楽しみ♪

先日2人で3年ぶりに大腸内視鏡カメラの検査を受けてきました
定期検診です
うちの家族は凄く大腸癌になっている人が多くて
30代から気にして受けてます
今回も2人とも何事も無く終わり検査結果も問題なし!
まずい下剤を飲んで1日半うどんと病院で貰うお粥などのレトルトで過ごすので
検査後はガッツリ行きたくなります
そんな楽しみがあるから何とかまずい下剤も飲んでます。。。。
今回は病院の近くにある牛カツもと村の渋谷店へ行ってみました
平日の2時半だし雨だし寒いし普段列んでるところらしいけど
それ程でも無いのではと期待をして行ったのですが
既に20人ほど列んでました。。。
結局1時間10分も列んでありつけました
思ったより衣もお肉も上品でガッツリって感じでも無く
わさび醤油で食べるお肉は美味しかったです
ご飯は麦が入っていてとろろ付きです
ただ10年程前に新橋の岡田で食べた牛勝のが美味しい気がしました
また岡田に行きたいわ〜〜
でも美味しかったです!

motomurahhh.jpg
プロフィール

☆sakuraworld☆

Author:☆sakuraworld☆
ひなとりんは仲良し親子!

ひな 2004.4.13生まれ
りん 2006.1.6生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
